本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

1. 国立新美術館の活動に関する資料群

ご利用にあたって

  • 下記一覧の資料群の閲覧をご希望の方は、各資料群概要に記載した「利用に関する注意」をご確認の上、資料群の利用方法に記載した要領に従って申請してください。
  • 申請書は、お時間に余裕をもってご提出ください。
  • 資料の特定が難しい、閲覧したい資料が含まれているかどうかわからない、利用方法がよくわからない等の疑問点がある場合は、申請書にお問い合わせ事項をご記載の上、添付ファイルにて、申請書内に記載されているメールアドレス宛てにお送りください。

資料群一覧

詳細をご覧になりたい資料群名をクリックしてください。凡例をご覧になりたい場合はこちら

IA001 国立新美術館 展覧会関係印刷物

範囲・内容

国立新美術館で開館以来開催されてきた展覧会の関連印刷物。展覧会ごとに数種類のチラシやチケット、招待状、プレスリリース等を保管。

出所・作成

国立新美術館学芸課

年代域

2007年~

検索手段等

展覧会リスト(PDF・準備中)

閲覧利用方法 特別閲覧

資料群の利用方法のCを参照の上、申請書をメールで提出

利用に関する注意

「特別資料閲覧申請書(アーカイブズ資料等)」の「閲覧を希望する資料群の番号・名称」欄に、閲覧を希望する展覧会名を記載し、申請してください。

概要公開日・更新日概要公開日:2021年8月 3日

IA004 国立新美術館イベント記録映像

範囲・内容

国立新美術館が開館以来行ってきた、講演会、シンポジウム、トークイベント等の映像記録。

出所・作成

国立新美術館学芸課・総務課

年代域

2007年~

検索手段等

国立新美術館蔵書検索(OPAC)

※上記は、出演者の許諾がとれている映像のみ

閲覧利用方法 予約閲覧

資料群の利用方法のBを参照

利用に関する注意

閲覧日の10日前までの予約が必要です。

概要公開日・更新日概要公開日:2021年8月 3日

IE001 「アーティスト・ファイル展」資料

範囲・内容

国立新美術館が企画するシリーズ展「アーティスト・ファイル」展(2008~2015年)の出品作家に関する資料を収集した資料群。展覧会準備のために担当研究員が収集した資料と、展覧会後に収集した資料で構成される。

出所・作成

国立新美術館

編成

展覧会・作家リスト

検索手段等

国立新美術館蔵書検索(OPAC)

閲覧利用方法 予約閲覧 AL当日

資料群の利用方法のAまたはBを参照

利用に関する注意

閲覧日の当日に閲覧可能な資料と10日前までの予約が必要な資料があります。

概要公開日・更新日概要公開日:2021年8月 3日

凡例

範囲・内容

資料群の内容

出所・作成

資料群の作成者・作成機関情報

年代域

資料群に含まれる資料の年代の範囲(整理が進んでいない場合は中心年代を記載)

分量・規模

資料群に含まれる資料の点数や分量

編成

資料群の大分類

検索手段等

資料群に関する詳細目録・リスト、データベース等の情報

関連資料群

関連する他の資料群や旧蔵書の情報

閲覧利用方法 特別閲覧 予約閲覧 AL当日

※記載してあるマークによって閲覧利用の方法が異なります。ご覧になりたい資料群の概要に記載されたマークをご確認の上、資料群の利用方法に記載した要領にしたがって申請してください。

利用に関する注意

資料群に含まれる資料を閲覧する際の注意事項

概要公開日・更新日 資料群概要の公開日・データ更新日
※資料群本体の公開日ではありません

※範囲・内容、分量・規模、編成等の記述内容は、資料整理の進捗により変わる場合があります。また、検索手段に掲載したリスト等は更新される場合があります。最新の情報をご確認ください。

ページ上部へ

ページ上部へ