本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

よくあるお問い合わせ

開館時間と交通案内

Q開館は何時からですか?また、休館日はいつですか?
A

開館時間/お問い合わせ先

Q美術館へはどのようにして行けばよいですか?
A

アクセスマップ

Q車で美術館に行きたいのですが、駐車場はありますか?
A

美術館には駐車場はありません。なお、障がい者の方の車両は、美術館西門(青山公園前)前の警備員にお申し付けください。

アクセスマップ

Qバイクや自転車を駐める場所はありますか?
A

正門から入り、チケットブース奥にバイク駐車場、自転車駐輪場がありますので、ご利用ください。

各種サービス

Q乳幼児は入館できますか?
A

乳幼児の入館制限はありません。
他のお客様の鑑賞の妨げになるような場合には、一時展示室からご退出願う場合があることをご了承ください。

Q館内にベビーカーを持ち込むことはできますか?
A

お持ち込みいただけます。ただし館内が混雑している場合、安全のためにベビーカーのご利用をご遠慮いただく場合があることをご了承ください。

Qベビーカーの貸出しなどのサービスはありますか?
A

貸出用のベビーカーを用意しています。ご利用希望の方は、インフォメーションまでおたずねください。

バリアフリー情報

Q障がい者の付き添い人は、入場料金が必要となりますか。
A

障がい者の方ご本人と介護者の方(原則1名)が入場無料となります。障害者手帳をお持ちください。

バリアフリー情報

Q車椅子を借りることはできますか?
A

貸出用の車椅子を用意しています。ご利用希望の方は、1階インフォメーションでおたずねください。

バリアフリー情報

Q「友の会」のような制度はありますか?
A

ございません。

Qロッカーは設置してありますか?
A

ロッカーは館内各所に設置してあります。ロッカーに入らないお荷物は1階インフォメーションにてお預かりします。

フロアマップ

Q託児サービスはありますか?
A

毎月第2木曜・第3日曜、および第4月曜に託児サービスを実施しております。

託児サービス

企画展

Q企画展は巡回しますか?
A

展覧会により異なります。

展覧会・イベント

Q企画展の観覧料金はいくらですか?また、前売券・割引券はありますか?
A

企画展の観覧料金や前売券、割引券などの各券種の設定は、展覧会により異なります。

展覧会・イベント

Qシニア割引はありますか?
A

企画展のシニア割引制度はありません。

Q企画展に関する講演会やイベントはありますか?
A

講演会や学芸員、出品作家によるギャラリートークなどが開催される場合があります。

展覧会・イベント

Q企画展のカタログはどちらで購入できますか?
A

開催中の企画展のカタログは、展覧会の会場内特設ショップで購入できます。展覧会終了後は、ミュージアムショップで扱っている場合があります。

ミュージアムショップ「スーベニア フロム トーキョー」(美術館B1F)

ミュージアムショップ

Q企画展の当日券は美術館以外でも購入できますか?
A

美術館以外でも購入できます。販売方法は、展覧会により異なります。

展覧会・イベント​

撮影

Q作品の撮影・模写はできますか?
A

企画展での展示作品の撮影は、展覧会によって異なります。詳細は各展覧会ページでご確認ください。

撮影可能な場合も、一脚、三脚は使用できません。

展示室内での模写はご遠慮いただいております。

展覧会一覧

Q美術館で写真(動画)をとりました。撮影したものを利用してもいいのでしょうか?
A

営利目的の撮影は禁止しております。私的使用目的に限り、撮影は可能ですが、ご使用にあたっては利用者の責任においてお願いいたします。写真・動画のご使用に関し、美術館は一切の責任を負いません。

ロケーション撮影などについては以下をご確認ください。

ロケーション撮影のご案内​

Qホームページ、チラシ、カタログに掲載されている作品の画像を利用することはできますか?
A

作品の画像は著作権法で定められた私的利用の範囲を超えて利用することはできません。
カタログの図版等も同様です。

Q展示室内でメモはとれますか?
A

鉛筆を使用したメモをとることはできます。

作品を汚すおそれがあるため、鉛筆以外の筆記用具のご使用はご遠慮ください。

館内施設

Q美術館にレストランはありますか?
A

地下1階・1階・2階にカフェ、3階にレストラン「ポール・ボキューズ・ミュゼ」があります。

レストラン・カフェ

Q レストランは予約できますか?
A

時間帯によっては予約を受け付けています。

レストラン・カフェ

Qレストランやミュージアムショップを利用するのに入館料はかかりますか?
A

入館料はかかりません。展覧会をご覧にならない方でもご利用いただけます。

無料で利用できる施設は、その他に、アートライブラリーがございます。

レストラン・カフェ ミュージアムショップ アートライブラリー

公募展

Q公募展に関する質問はどちらに問い合わせればよいですか?
A

詳細は 公募展一覧ページをご覧ください。
ホームページに記載のない情報については、主催美術団体へ直接お問い合わせください。

公募展一覧

その他

Qこの美術館は、いつ建てられたのですか。また、誰が設計したのですか?
A

国立新美術館は、黒川紀章氏と日本設計の共同体による設計で、東京大学生産技術研究所の跡地に、2002年の7月から2006年5月まで、3年半余りかけて建てられました。地震対策や環境に配慮した構造になっています。地下1階・地上4階の、この美術館の延べ床面積は約48,000㎡です。

建築

Q展示室内に座っている人は学芸員ですか?
A

看視業務を担当しているスタッフで、学芸員ではありません。簡単な質問にはお答えできますが、作品の保全が主な業務であるため、混雑時など、状況によってはお答えできかねることがございます。

Q職員の新規採用はありますか?
A

職員やアルバイトの採用情報は、採用が必要になった時に、当館ホームページにてお知らせいたします。

採用情報

Q忘れ物に関するお問い合わせ
A

下記までお問い合わせください。

防災センター
TEL:03-6812-9927

Q博物館実習は実施していますか?
A

実施していません。

Q美術館の会場内はどうして寒いのですか?
A

美術館では、作品保護の観点から展示室内は展示する作品に応じて、温湿度を24時間一定に保つ必要があり、特に夏場は外気より低く設定することが多いためです。美術館で鑑賞される際は上着をお持ちいただくなど、体温調整しやすい服装でのご来館をお勧めいたします。

ページ上部へ

ページ上部へ