本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

ワークショップ
「親子で切り紙絵に挑戦」

  • 開催終了

「マティス 自由なフォルム」の開催を記念して、4月3日(日)にワークショップ「親子で切り紙絵に挑戦」を開催します。
色が塗られた紙をハサミで切り取り、それを貼り付ける技法「切り紙絵」。20世紀美術の巨匠アンリ・マティスが、長い芸術家人生の中で最後に到達したのがこの「切り紙絵」でした。
本ワークショップでは、ニース市マティス美術館でもワークショップの実績がある松井ユカ氏(美術家)、マチュー・ゲセラ氏(歴史家)を講師として、実際に子どもたちに「切り紙絵」の制作を体験していただくことができます。
マチュー・ゲセラ氏による、マティスの生涯や主要作品、日本との繋がりについての簡単なプレゼンテーションの後、松井ユカ氏によるオペレーションで、植物、人物、オブジェなど、マティスが描いたモチーフを例に、実際に切り紙絵に挑戦します。今回は、特別に和紙を使用し、カラー色紙と団扇に仕上げます。
詳細は展覧会ホームページでご確認ください。

※画像はイメージです

開催概要

開催日
時間

午前の部:10:30~12:00(10:15受付開始)
午後の部:14:30~16:00(14:15受付開始)

会場

国立新美術館 3階 研修室A・B

参加方法

ワークショップチケットを「チケットぴあ」でご購入の上、コンビニエンスストアにて発券してください。
当日はワークショップチケットをご持参の上、国立新美術館 3階 研修室A・Bに直接お越しください。(チケットをお忘れの場合はご参加いただけませんのでご注意ください。)

定員

各回10組20名(1組は大人1名・子ども1名の組み合わせのみ)

料金

ワークショップチケット:2,000円(大人1名と小学校 新2年生~新6年生までの子ども1名の2名1組)
販売期間:3月12日(火)10:00~ 
※予定枚数に達し次第販売終了。
※詳細は展覧会ホームページをご確認ください。

主催

読売新聞社

お問合せ

TEL 050-5541-8600(ハローダイヤル)

関連の展覧会

ページ上部へ

ページ上部へ