※開催日時、会場を変更する場合がございます。最新情報は展覧会ホームページにて確認ください。
展覧会概要
もんぺからサステナブルな近未来まで、
戦後の日本ファッション史をたどる、
世界初の大規模展!
1970年代以降、日本人ファッション・デザイナーたちは世界的に高い評価を得てきました。これまで、日本のファッションは、彼らを契機に突如として誕生したかのように語られてきましたが、実際はそうではありません。明治期に日本が近代国家となり洋装を取り入れたことを契機に、第二次世界大戦後には洋装が一般的になり独自の装いの文化を展開してきました。
本展では、特に戦後の日本におけるユニークな装いの軌跡を、衣服やアイデアを創造するデザイナー(発信者)サイドと、衣服を着用し、時に時代のムーヴメントを生み出すこともあった消費者(受容者)サイドの双方向から択え、新聞、雑誌、広告など時代ごとに主流となったメディアも参照し、概観します。 これまでまとまって紹介されることのなかった、洋服を基本とした日本ファッションの黎明期から最先端の動向を、社会的背景とともに紐解く、世界初の大展覧会です。
本展の見どころ
● 戦前から現代まで、日本のファッションの歴史を通観することが出来るまたとない展覧会。
● 流行の発信者であるデザイナーから提案された服やスタイルだけでなく、その受け手である消費者の動向という両サイドの視点から構成される。
● 衣服だけでなく、当時の写真や映像、雑誌、音楽など様々なメディアを含めた当時のファッション文化を紹介。 ※各ファッションショーの映像上映時間は最大約15分
● 国内有数の服飾コレクションを有する島根県立石見美術館、神戸ファッション美術館の2館をはじめ、ブランドやアパレルメーカーからの協力を得て各時代のアイコン的作品や資料を展示。
本展の主な出品デザイナー、ブランド一覧(順不同)
田中千代、杉野芳子、伊東茂平、桑沢洋子、森英恵、VAN、EDWARD’S、Mademoiselle NONNON、BIGI、NICOLE、MILK、ISSEY MIYAKE、KENZO、Kansai Yamamoto、JUN、ROPÉ、PINK HOUSE、Yukiko Hanai、COMME des GARÇONS、PASHU、KOHSHIN SATOH、JUNKO SHIMADA、Men’s BIGI、FICCE UOMO、Madame Nicole、yoshie inaba、JUNKO KOSHINO、YUKI TORII、hiromichi nakano、TSUMORI CHISATO、A BATHING APE®、UNDERCOVER、BEAMS、20471120、beauty:beast、FINAL HOME、UNIQLO、Hysteric Glamour、SUPER LOVERS、KEITA MARUYAMA、ATSURO TAYAMA、Masaki Matsushima Paris、ALBA ROSA、BABY, THE STARS SHINE BRIGHT、h. NAOTO、minä perhonen、THEATRE PRODUCTS、mintdesigns、COSMIC WONDER、SOMARTA、THERIACA、途中でやめる、matohu、Mame Kurogouchi、sacai、FUMITO GANRYU、KEISUKEYOSHIDA、AKIKOAOKI、i a i 、コズミックワンダーと工藝ぱんくす舎、PUGMENT、YUIMA NAKAZATO、ANREALAGE、writtenafterwards、MIKIO SAKABE 他
会期 | ※会期変更 2021年6月9日(水)~9月6日(月) 毎週火曜日休館 本展は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、展覧会準備を当初の予定どおりに行うことが不可能となったことから、2020年6月3日(水)〜8月24日(月)の会期を変更することといたしました。 |
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開館時間 | 10:00~18:00 ※毎週金・土曜日は20:00まで ※入場は閉館の30分前まで |
会場 | 国立新美術館 企画展示室1E |
主催 | 国立新美術館、島根県立石見美術館、読売新聞社、日本テレビ放送網、BS日テレ、文化庁、独立行政法人日本芸術文化振興会 |
共催 | 経済産業省 |
協力 | 七彩 |
後援 | J-WAVE |
日本博主催・共催型プロジェクト
観覧料(税込) |
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展覧会の構成
プロローグ│1920年代-1945年
和装から洋装へ
明治期に入ると近代化政策の一環として洋装が取り入れられた。人々は洋服を段階的に受け入れていったものの、和服を着ることを手放したわけでもなかった。1920年代から大量消費社会を迎えた都市には「モダンガール」が現れ、その姿が様々なメディアを彩った。
第二次世界大戦中の総動員体制下では、日常から公式の場まで対応できる国民服が制定され、戦局が厳しさを増すと多くの男性が国民服を着た。女性のためには婦人標準服が定められたが、実際に普及したのはもんぺだった。
1945-1950年代
戦後、洋裁ブームの到来
終戦直後、物資が少ない状況下で、人々は手元にある着物や限られた物資を材料に、更生服やもんぺを作って着た。
間もなく洋裁学校で洋服の仕立てを習うことが流行する。そこに学んだ女性たちは、製作法が掲載された洋裁雑誌、スタイルブックなどを参照し、自身で洋服を工夫して作るようになる。全国に広がった洋裁ブームは日本に洋服の普及を決定づけた。他方、1950年代後半には、映画が黄金期を迎え、「真知子巻き」や「太陽族」ファッションなど、映画をきっかけに流行が生まれた。
1960年代
「作る」から「買う」時代へ
景気が上向きに推移すると中産階級が広がりを見せ、日本でも消費拡大が起こる。
1964年の東京オリンピックを契機に、家庭にはカラーテレビの普及が進み、映画に代わってテレビが大きな影響力を持つようになる。
上質な既製服の大量生産が可能となると、洋服は徐々に仕立てるものから購入するものへと変化した。
ロンドンから始まった若者文化は日本にも飛び火し、ミニスカートや濃いアイメイクなどが流行。若い男性の間にはアメリカの大学生を模した「アイビー」スタイルが広がった。
1970年代
個性豊かな日本人デザイナーの躍進
海外のコレクションに参加する若手日本人デザイナーたちが登場し、世界で華々しい活躍を見せる。
東京では、気鋭のデザイナーたちが「TD6(トップデザイナー6)」を立ち上げ、「フォークロア」や「ユニ・セックス」という概念など、個人の生き方を反映する多様な装いを発信した。巷では60年代後半以降、学生運動が激しく展開され、民主主義の象徴として、Tシャツやジーンズが大流行した。
原宿は若者の街へと変貌し、雑誌 『アンアン』等の創刊もファッションへの関心を強く後押しした。
1980年代
DCブランドの最盛期
日本の経済成長が頂点を極めた80年代は、「感性の時代」という言葉がマスコミで頻繁に用いられた。
それを象徴するように、デザイナーの個性を打ち出した日本の衣類メーカーブランド、いわゆる「DCブランド」をまとう人が溢れた。一方、スポーツ・ウェアやボディコンシャスなシルエットも流行。低価格で高品質を追求するブランドが登場するなどファッションはさらに多様化した。
85年には国内32ブランドが参加した「東京コレクション」が開催され、日本発のファッションが一層熱気を帯びる。
1990年代
渋谷・原宿から発信された新たなファッション
バブル崩壊後は「街」から多くの流行が生まれた。
原宿のキャットストリートに並ぶ人気店のファッションを取り入れた「裏原系」や、渋谷を中心とした女子高生ブーム、特定の音楽動向がグルーピングされた「渋谷系」など、若者たちが主体となって新たなファッションを発信した。インターネット普及前夜であった90年代後半には、ストリートスナップ専門誌やコギャル向けなど、対象を細分化した雑誌が次々と創刊された。おしゃれな着こなしの読者モデルたちが誌面を通じて影響力を持ち、ファッションリーダーとなっていく。
2000年代
世界に飛躍した「Kawaii」
ストリートの動向が同時代のデザイナーたちにとって着想源となり、日本発のファッションが「Kawaii」カルチャーとして世界でも認識されるようになる。原宿を中心に、ヴィジュアル系バンドが牽引した「ゴシック系」や「ロリータ」など、西洋にルーツがあるファッションを独自に解釈したスタイルや、モテを意識した服装が流行。また、長引く不況の影響もあり、安価なファストファッションが普及し、誰もが人気のスタイルで身をつつむことが可能となった。
2010年代
「いいね」の時代へ
2011年3月11日に東北大震災が起き、福島第一原発事故が発生。景気もさらに落ち込み、環境負荷と経済負担の少ない「サステナブル(持続可能)」な社会が目指されるようになってゆきます。ていねいな日常を重ねる「くらし系」と呼ばれるライフスタイルや、限りなくシンプルなスタイルである「ノームコア」が登場。ファストファッションは存在感を増し、リラックスしたムードのカジュアルなスタイルが時代の主流となりました。インターネットを介した個々人のやりとりが定着すると、情報発信地としての街の存在感は弱まり、時代を象徴する大規模な流行ではなく、少数の人々の共感を呼ぶ小さな動向が並在するという新たな状況が生じました。
未来へ向けられたファッション
現在、SNSが幅広い世代に浸透したことで、都心部と地方、そして日本と世界各国の距離が縮まり、だれもが発信/受信を当たり前に行うようになりました。ウェブ上で衣類を簡単に購入できるようになると、消費サイクルも加速。今やサステナブルを考慮しない物作りは難しいとさえ言える状況になっています。そうしたなか、2020年はCovid-19(新型コロナウイルス)が全世界的な流行をみせる未曽有の事態となりました。外出制限が課せられるなか、環境汚染、人種や性による差別など、これまで社会が抱えていた問題が次々に顕在化し、そのような状況下でファッションは改めてその役割や可能性を問われることとなりました。独自性が評価されてきた日本のファッションは、未来に何を示すことができるでしょうか。