本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

アーティスト・ワークショップ
「切り紙から生まれるかたちーみんなでカラフルプリントセッション!」

  • 開催終了
  • 申込終了
  • ワークショップ
  • 一般/小学生/中学生/高校生

筆とカンヴァスの代わりに「ハサミでデッサンする」手法で、自由自在に色とかたちを生み出したマティスの切り紙絵。このワークショップでは、シルクスクリーン作家のやまさき薫さんを講師に迎えて、マティスの切り紙絵を鑑賞してから、まるでハサミで描くかのように紙から形を切り出す切り紙を体験します。そして、その切り紙を使い版画の技法の一種であるシルクスクリーンでプリントして、みんなで一緒に大きな作品を制作します。大らかな表現の切り紙とシルクスクリーンの鮮やかな色合いや刷り重ねからは、どんな「かたち」が生まれるでしょうか。みんなの「かたち」をたくさん集めて、思いのままにプリントセッションを楽しみましょう。(対象は小学4年生以上です)

参加者募集は終了しました

開催概要

開催日
時間

13:001700
※休憩時間を含みます

会場

国立新美術館 別館3階多目的ルームほか

対象
一般 、 小学生 、 中学生 、 高校生

※小学4年生以上

定員

20人
※ご参加には事前申し込みが必要です。

料金

おひとり1000円

主催

国立新美術館

お問合せ

TEL 050-5541-8600(ハローダイヤル)

お申込みについて

下記の申し込みフォームより、申し込み手続きを行ってください。
【申し込み締切:2024年2月8日(木)】参加者募集は終了しました

13名様まで申し込みが可能です。
※応募者多数の場合は抽選で参加者を決定いたします。
※参加の可否については、213日(火)までにEメールでお知らせいたします。
※必要事項に漏れがある場合、受付をお断りすることがあります。
※参加者ご本人以外の方の見学、当時参加は固くお断りします。
※申し込み時にご記入いただいた個人情報を本プログラム実施以外の目的で使用することは一切ありません。

備考

※ワークショップの参加に「マティス 自由なフォルム」の観覧券の提示は不要です。ワークショップ中に観覧する作品は、3点程度を予定しています。

持ち物:汚れてもよい作業着(不要になった長袖シャツ・ズボン・スモッグ・靴など)
※服につくととれない顔料を使用します。

講師プロフィール

ページ上部へ

ページ上部へ