本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

アーティスト・ワークショップ
「美術館にお手を触れよう!景色のなかのわたしたちの手」

  • 開催終了
  • 申込終了
  • ワークショップ
  • 一般/小学生/中学生/高校生

美術館で見たことのある注意書き「作品にはお手を触れないでください」。そうです、作品には触れないのがルール。でも、「美術館」そのものだったら、触れてもいいのです!
コンクリート、植え込み、ガラス、床板、砂利…。美術館はいろいろな素材でできています。視界には入っていたけれど、いつもは触れることのないものに、じっくりと触れて感触を確かめてみましょう。
現代美術家の對木裕里さんを講師に迎える今回のワークショップでは、2人1組で国立新美術館の様々な場所の感触を確かめて、そこに触れる手のかたちを想像しながら、石膏で「自分の手」を型取ります。そして、その「手」を空間に置いて、美術館にお手を触れてみます!
自分の手が自分から離れてどこかに触れている様子は、どんなふうに見えるでしょうか。
それは、いつもと同じようで全く違う景色ではないでしょうか。 

私は「手」で作品を作っています。それは作品を作る時にいつも視界に入っています。道具のようで相棒のようで、実際に私とつながって物理的に存在しながら、頭の中にも存在していて、頭の中でも様々なものに触れたり、持ったり、こねたりしています。
彫刻制作における「型取り」とは表と裏を行ったり来たりしながら、同じかたちに帰ってくる作業です。それは、どんなに遠くに行っても、結局は家に帰ってきてしまう「旅」のような行為です。私はこの工程を通して自分自身を眺めているように思います。                                         
對木裕里

参加者募集は終了しました

開催概要

開催日
時間

10301530
※昼食時間、休憩時間を含みます

会場

国立新美術館 別館3階多目的ルーム他

対象
一般 、 小学生 、 中学生 、 高校生

※小学4年生以上
※ご自分の手に石膏を塗って固める工程があります。

申込期間
定員

20人(2人1組で作業をします)
※ご参加には事前申し込みが必要です。
12名様での申し込みが可能です。
21組で参加していただくプログラムですが、1人での申し込みも可能です。

料金

おひとり1000円

主催

国立新美術館

お問合せ

TEL 050-5541-8600(ハローダイヤル)

お申込みについて

下記の申し込みフォームより、申し込み手続きを行ってください。
【申し込み締め切り:2023年10月25日(水)】参加者募集は終了しました

備考

持ち物:汚れてもよい作業着(不要になったシャツ・ズボン・スモッグなど)

出演者



ページ上部へ

ページ上部へ