本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

国立新美術館 建築ツアー2023 歩く・見る・知る美術館

  • 開催終了
  • 申込終了
  • 建築ツアー
  • 一般/小学生/中学生/高校生
  • 日本語

国立新美術館では、建物内を巡りながら、建築の特徴や美術館の活動について紹介するツアーを今年も開催します。今回のツアーでは、黒川紀章氏とともに国立新美術館を設計した株式会社日本設計の社員有志が解説を担当する「マスターコース」に加え、美術館スタッフや学生ボランティアがガイドを担当する「スタンダードコース」も3年半ぶりに再開いたします。緑豊かな季節に開催される建築ツアーで、「森の中の美術館」をコンセプトに設計された建物の魅力をご堪能ください。

開催概要

開催日
時間

2023年6月24日(土)
①11:00~12:30 マスターコース
②15:00~16:30 マスターコース

2023年6月25日(日)
③11:00~12:00 スタンダードコース
④14:00~15:00 スタンダードコース

会場

国立新美術館 館内各所

対象
一般 、 小学生 、 中学生 、 高校生

①②マスターコース:高校生以上
③④スタンダードコース:小学校5年生以上

参加方法

募集終了しました

事前申込
申込フォームよりお申込みください

申込期間
定員

各回30名 ※応募者多数の場合は抽選

料金

無料

主催

国立新美術館

本ツアーは、国立新美術館を黒川紀章建築都市設計事務所と共同で設計し、現在は運営支援企業でもある株式会社 日本設計にご協力いただいています。

お問合せ

TEL 050-5541-8600(ハローダイヤル)

お申込みについて
募集終了しました
オンラインによるお申込みとなります。
※1組4名様までお申込みいただけます。
※応募者多数の場合は抽選で参加者を決定いたします。
※参加の可否については、申込締切後、6月18日までにEメールでお知らせいたします。
※必要事項に記入漏れがある場合、受付をお断りすることがあります。
※申込み時にご記入いただいた個人情報を本プログラム実施以外の目的で使用することは一切ありません。

イベント内容

・マスターコース
国立新美術館の設計に携わった株式会社日本設計の社員が、専門家の視点を交えながら建築について解説する、スペシャルコースです。(対象:高校生以上、所要時間:90分)

・スタンダードコース
国立新美術館スタッフやインターン、学生ボランティアが黒川記章設計の建築の特徴や美術館の活動についてわかりやすく紹介する、入門編ツアーです。(対象:小学校5年生以上、所要時間:60分)

※マスターコースではツアー中に階段で移動する箇所がございます。車いすをお使いの方や階段での移動が困難な方は、別の移動経路でご案内いたします。
また、狭い空間をかがんで歩くような箇所がございます。足腰が弱い方や、閉所が苦手な方は見学せずに待機していただくことも可能です。
※すそを引きずりやすい服やハイヒールは避けて、動きやすい服装・靴でご参加ください。
※雨天の場合は屋内のみの見学となります。

シリーズ紹介

建築ツアー


国立新美術館は、うねうねと波打つガラスカーテンウォールを有する特徴的な外観の建物でも知られています。建築家の黒川紀章氏と株式会社日本設計の共同体による設計の建物の中や外、バックヤードなどを歩いて巡りながら、建築の特徴や機能について紹介する建築ツアーを、2017年より日本設計の協力のもとで実施しています。また、小学生を対象とした「こどもたんけんツアー」も毎年開催しています。

ページ上部へ

ページ上部へ