本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • ワークショップ

夏休みワークショップ「手ぶらでブラっと工作室2023 ~缶バッジで宇宙You Yeah !~」

同時期に開催中の展覧会「蔡國強 宇宙遊―<原初火球>から始まる」からヒントを得た、「宇宙」をテーマにした缶バッジづくりのワークショップを国立新美術館教育普及室のインターンが企画し、開催しました。ワークショップが開催された7月30日が子どもと家族のための「ファミリー・デー」ということもあり、大人から子どもまで多くの人で賑わった会場では、参加者が工夫を凝らして、それぞれが思い描く「宇宙」を丸い缶バッジの中で表現しました。円形の台紙の上に様々な素材をコラージュしたり、カラフルなペンで絵を描いたりして図案を制作したら、専用のマシンでプレスして缶バッジの完成です。出来上がったバッジは、宇宙をイメージした背景のボックスに置いて撮影し、会場に設置されたモニターに投影しました。次々とモニターに映し出される円形の缶バッジは、まるで壮大な宇宙の星々のよう!創造性豊かなたくさんのバッジが、夏休みの一日を彩りました。

日時 2023730日(日)10:0016:00
会場 国立新美術館 地下1階休憩コーナー
対象 子どもから大人までどなたでも
参加費 缶バッジ一個につき100
参加人数 189

ページ上部へ

ページ上部へ