本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • ワークショップ

「国立新美術館開館15周年記念 李禹煥」関連プログラム 「李禹煥 で 哲学対話」

「国立新美術館開館15周年記念 李禹煥」の関連プログラムとして、李禹煥の作品を鑑賞し、わき上がった疑問や不思議、謎を参加者みんなで出し合い、そこから「問い」を立てて話し、考える、哲学対話のワークショップを実施しました。当日は参加者を3つのグループに分けて、各グループ内で自己紹介をした後、展示室へ行って1つの作品を重点的に鑑賞しながら、感じたことや不思議だと思ったこと、疑問などをワークシートに記入しました。後半は研修室で、グループごとに問いを出し合い、その中から選んだ一つの問いについて対話をしました。普段はそのままにしがちな現代美術作品を巡る「問い」を参加者同士で突き詰め、対話を重ねることで考えを整理して深めていく、自分の思考との対峙を楽しむひと時となりました。

日時 2022年10月10日(月・祝)10:30~12:30
会場 国立新美術館 3階研修室A,B、企画展示室1E
協力/ファシリテーター NPO法人こども哲学おとな哲学アーダコーダ
対象 小学校4年生以上から大人の方まで
参加人数 15人

※手話通訳付き

ページ上部へ

ページ上部へ