本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • ワークショップ

アーティスト・ワークショップ「まわるワニをつくる」

ワニがまわる タムラサトル」展の関連プログラムとして、現代美術家のタムラサトルと一緒に「まわるワニ」をつくるワークショップを開催しました。2日間かけて行われたワークショップには、小中学生9名と大人15名が参加し、カラフルなワニの制作に取り組みました。

1日目は、まず作りたいワニの姿を考えて画用紙に描いた後、直方体のスタイロフォームに下書きをして、ヒートカッターでワニの輪郭を切り出しました。続いてカッターで面取りして、紙やすりで削り、胴体の形を整えます。さらに、針金と紙粘土を使って前足と後ろ足を作り、初日の作業は終了です。2日目は、ワニに4本の足と目玉を取り付けて全身の形が出来上がったら、塗装に取り掛かります。ワニの全身を同じ色で塗るというのが、今回のワークショップのルール。参加者は10色の塗料の中から1色を選び、丁寧に色を塗ってワニを仕上げました。参加者が制作した個性豊かなワニは、ニスを塗布されたのち、「ワニがまわる タムラサトル」展の会場内に展示されました。タムラさん制作のワニたちとともにくるくると回り、展覧会を彩りました。

日時

2022429日(金・祝)10:3015:3053日(火・祝)10:3014:30

会場

国立新美術館 別館3階多目的ルーム

対象

子どもから大人までどなたでも

参加費

おひとり 2,000円

参加人数

19

ページ上部へ

ページ上部へ