本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • 建築ツアー

こどもたんけんツアー2021~国立新美術館のひみつをさがそう!家族でたんけん編~

tour2021_01.jpg

家族みんなの力をあわせて、美術館のひみつをさぐるミッションにちょうせん!
そうぞうしてみよう!ひろ~い美術館の全部が自分の家だったら……
自分だけの「ひみつのへや」はどこにつくりたい?

従来は小学生のみが対象のこどもたんけんツアーですが、2年ぶりの実施となる今回は親子や家族で参加する特別コース、「家族でたんけん編」として開催しました。参加者は、たんけんマップを片手に、館内各所に設けられたチェックポイントでミッションに挑戦しながら、それぞれのペースで探索。2か所に設けられた「はかせチャンス!」では、株式会社日本設計の有志からなる「たてものはかせ」が建築の様々な機能や工夫を解説し、参加者からの質問にこたえました。ツアーのゴールに設けられた「ひみつのへや せっけいしつ」では、ツアーを通して学んだ建物の工夫や仕組みをヒントにして、こどもたちが自分だけの美術館の空間を想像して設計図をかきました。美術館の中を歩きながら建築について学ぶだけでなく、「ひみつのへや」を考えるという実践として結びつける取り組みに、建築ツアーの新たな可能性を感じることができました。

開催日時 2021年11月3日(水・祝)10:00~17:00 ※所要時間:1時間程度
会場 国立新美術館 館内各所
協力 株式会社 日本設計
対象 小学生とその保護者、家族
参加費 無料
参加者数 33組106名
ツアーガイド 株式会社 日本設計社員、国立新美術館職員、インターン、サポート・スタッフ
定員 30分間につき5組まで

参加者募集の詳細はこちら (募集は既に終了しています)

国立新美術館 国立新美術館 国立新美術館 国立新美術館

ページ上部へ

ページ上部へ