本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • 建築ツアー

国立新美術館 建築ツアー2020 "新しい様式"編 CONICスペシャルコース

待ちに待った建築ツアーの再開にあたり、今回は三密を避けた“新しい様式”編としてツアーを開催し、33組64人が参加されました。“新しい様式”編では、スマートフォンを片手に、「建築ガイドアプリCONIC」を使用して参加者それぞれのペースで館内を探索。CONICの「建築ツアー スタンダードコース」に沿って進みながら、館内数か所に設けられたチェックポイントにて建築の様々な工夫や魅力を体感できるアクティビティを楽しんでいただきました。特に反響が大きかったのは、株式会社 日本設計の社員有志とのオンライン交流です。タブレット越しに一対一で質問をすることができ、従来よりも一人一人に寄り添った形での深い学びになったとの声も届けられています。美術館の中での生身の体験と、オンラインでの対話を組み合わせた取り組みに、新たな建築ツアーの可能性を感じることができるツアーとなりました。

開催日時 2020年10月25日(日)11:00~16:00 ※所要時間:1時間程度)
会 場 国立新美術館 館内各所
協 力 株式会社 日本設計
参加費 無料
参加者数 33組64名

見学場所 1階ロビー / 正面入口 / コーン / シースルーエレベーター /展示室2E 空調 / 光壁 / エスカレーター / 研修室 / レストラン、カフェ / 館内6か所のチェックポイント
ツアーガイド 株式会社 日本設計社員、国立新美術館職員、インターン、サポート・スタッフ
対象 どなたでも
定員 30分間につき4組まで

建築ツアーの様子

ページ上部へ

ページ上部へ