本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • ワークショップ

アーティスト・ワークショップ「ぼんやり階級名刺をつくろう!」

日時:2019年2月17日(日)13:00~17:00
講師:風間サチコ(美術作家)
会場:国立新美術館 別館3階多目的ルーム 
対象:一般(小学校5年生以上)
参加者数:18名

チラシ

美術作家の風間サチコさんを講師にお迎えし、《ぼんやり階級名刺》を作るワークショップを開催しました。
流行語やネットスラングに着目し、世の中に漂うぼんやりとした階級を、名刺として巧みに表現している風間さん。ウィットに富むと同時にピリッとスパイスのきいた言葉や表現は、遊び心にあふれるだけでなく、現代の社会問題に切り込む鋭さも持ち合わせています。今回のワークショップでは、参加者一人ひとりが自分を表す言葉を選んで文字をデザインし、消しゴムハンコを作って、自分の《ぼんやり階級名刺》を制作しました。マニアックな名刺、ユニークな名刺、思わずくすっと笑える名刺・・・。完成した名刺は、実に様々です。自分を振り返りつつ、身の回りの言葉や文字そのものの力、魅力を再認識する、とても豊かなひとときとなりました。

このワークショップで制作された作品の展示を行っています。

展示期間:2019年3月6日(火)~5月27日(月)
展示場所:国立新美術館 地下1階休憩コーナー
※展示期間は変更になる可能性があります。

ページ上部へ

ページ上部へ