本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • ワークショップ

「こいのぼりなう! 須藤玲子×アドリアン・ガルデール×齋藤精一によるインスタレーション」関連プログラム 「こいのぼりなう!ワークショップ」

作品写真

日時:2018年4月29日(日)【第1回】13時~14時15分、【第2回】14時45分~16時
講師:須藤玲子(テキスタイルデザイナー)
会場:【第1回】国立新美術館 3階研修室A・B、【第2回】3階講堂
対象:小・中学生とその保護者
参加人数:44組119人(全2回)

須藤玲子さんによる「こいのぼりなう!ワークショップ」には、100人以上が参加して、ミニサイズのこいのぼりを制作しました。材料として使ったのは、「こいのぼりなう!」展のこいのぼりを作る際に出た布の端切れなど、色も柄も織り方もちがう、100種類以上の布地。その中から、好きな布地を選んで貼り合わせ、ひれや鱗、目玉も全て布でできた鯉を作ります。子どもも大人も一枚一枚違う布地の手触りを楽しみながら、世界に一つだけの鯉の制作に没頭していました。鯉が出来上がったら竹ひごに貼り付けて、木工職人が作った台座にさして固定すると、卓上こいのぼりの完成です。色とりどりの鯉が机の上を泳いで、一足早く「こどもの日」を迎えたようなにぎやかな一日となりました。

ページ上部へ

ページ上部へ