本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • ワークショップ

「サンシャワー:東南アジアの現代美術展 1980年代から現在まで」関連プログラム 「サンシャワー 大学生ワークショップ」

ワークショップの写真

日時:2017年9月18日(月・祝)11時~16時
会場:国立新美術館 企画展示室2E、別館3階多目的ルーム
対象:東南アジア出身で日本に留学中の大学生・大学院生、日本出身の大学生・大学院生
参加人数:14人

日本に留学中の東南アジア出身の学生と日本出身の大学生が一緒に「サンシャワー展」を鑑賞し、それぞれの視点からとらえた東南アジアの現代美術について語り合うワークショップを開催しました。参加したインドネシア、マレーシア、タイ、そして日本出身の学生たちは、3グループにわかれて展覧会を見学し、作品から受けた印象、東南アジアの国々の歴史や社会情勢、お互いの国に対して抱いているイメージなどについて自由に対話をしました。昼食をはさんで、午後は再びグループで意見交換をしながら「サンシャワー展」を鑑賞、最後に参加者全員でグループワークの感想を共有して、5時間にわたるプログラムは終了しました。参加学生からは、「お互いの国に関する知識の交換を通じて、作品への理解が深まった」、「違う背景を持った人が集うことで、色々な角度から作品を見ることができた」などの感想が聞かれました。

ページ上部へ

ページ上部へ