ID:81361
林原美術館主催 第一回 新作公募展
掌(たなごころ)
両の手で愛でる、掌のアート。
応募総数70作品の中から、受賞作品10点、入選作品24点の計34点を展示公開。
Venue
ナガセヴィータ・ギャラリー 【林原美術館 敷地内】
Period
令和8年(2026)2月7日(土)~3月29日(日)
【臨時休館について】「暴風警報」「特別警報」が発令されている場合は、臨時休館とさせていただきます。詳細はWebに掲示しておりますのでご覧ください。
Exhibition Outline
林原美術館主催 第一回 新作公募展 掌(たなごころ) タナゴコロ 両の手で愛でる、掌のアート。
このたび、林原美術館では開館60周年の記念事業として、新進工芸作家への支援と新たな活躍の場を創出する新作公募展「掌」を開催する運びとなりました。本公募展では「両の手で愛でる掌のアート」をコンセプトに、作り手の技術力、表現力、発想力などを総合的に評価し、創意工夫を凝らした独自性のある新作を広く一般へ公開することを目的としています。
第一回目の課題作品は、日本を代表する工芸のひとつで、その卓越した技術・意匠美は国内のみならず、欧米・ヨーロッパを中心に世界からも注目されている「漆芸」です。応募総数70作品の中から、受賞作品10点、入選作品24点の計34点を展示公開いたします。なお、大賞を受賞した作品は、林原美術館の新収蔵品として今後も展覧会にあわせて展示公開を行う予定です。会場は、これまで非公開としていた旧岡山藩主池田家が明治期より使用していた東蔵を改装した「ナガセヴィータ・ギャラリー」です。今後はトリエンナーレとして、工芸の各分野を対象に3年ごとの公募展開催を目指しています。
本公募展を通じて、漆素材ならではの活用や新たな可能性を引き出す斬新なデザインを評価するとともに、日本の伝統工芸の魅力を世界に発信する一助となることを願っております。
- Organizer
- 林原美術館
- Sponsership and Cooperation
- 協賛 ナガセヴィータ株式会社、合同会社伝統工芸木炭生産技術保存会
後援 岡山県郷土文化財団、山陽新聞社、RSK山陽放送 - Closing Days
- 月曜日休館(祝日の場合は翌日)
- Opening Hours
- 10時 ~ 17時
- (入場受付は16時30分まで)
- Admission (tax included)
- 入場料無料
Events
【同時開催】
企画展
「愛でたい、
お姫様たちのひな道具」
令和8年(2026)
2月7日(土)~3月29日(日)
本展では、3月3日の節句(上巳)にまつわる資料のほか、江戸から明治にかけて制作された、小ぶりで愛らしいお姫様のひな道具の中から、およそ400点を10年振りに展観いたします。
Access Information
ナガセヴィータ・ギャラリー 【林原美術館 敷地内】 ナガセヴィータ・ギャラリー【ハヤシバラビジュツカン シキチナイ】
- Address
-
〒700-0823
岡山市北区丸の内2-7-15
Created Date:2026.1.27