ID:45984

小松 敏宏 西山 美なコ

Komatsu Toshihiro Nishiyama Minako

On the Exhibition Room On the Exhibition Room

Venue

特定非営利活動法人 キャズ

Contemporary Art and Spirits

Period

2015.3.28 sat―4.18 sat

Exhibition Outline

小松 敏宏 西山 美なコ On the Exhibition Room On the Exhibition Room

Komatsu Toshihiro Nishiyama Minako On the Exhibition Room

ボリス・グロイスは「新しさについて」で、キルケゴールのキリスト理解に基づいて、レディメイドのオブジェを考察する。キリストが超越者であるとしても、それを理解できるのはキリスト教が成立した後のことである。当時の人々にとって、イエスは普通の人間の姿をしたもの以外ではない。他の人間との比較には求められない差異を認めることで、イエスはキリストになるのだ。レディメイドのオブジェも同様である。日常生活の中で普通に存在しているものが美術作品と認められる理由は、既存の美術作品との比較からは説明できない。美術館のコレクションとの関係の中に置かれた結果として、そう認識されるのである。
さらに言えば、美術の展示空間もまた、こうしたレディメイドのあり方に似ていないだろうか。日本の小規模な展示空間の多くはビルの一室を転用している。それらは、内装をホワイトキューブとすることで、特定の時間性や空間性を超越した場所として認識される。しかし、ただのビルの一室が特権的な場所として認められるのは、それが展示空間になった結果に過ぎない。内装の形式的な類似ではない。この場所に展示されるものがいずれ美術館にコレクションされる、その可能性によって位置づけられるのである。
本展では、こうした問いに繋がるアーティストの仕事を通して、展示空間についての再考を試みたい。空間の中に(in)ある美術作品ではなく、美術作品が導く場所について(on)の意識を前景化するのである。小松敏宏は写真を用いた作品によって、壁の向こうに存在している外部の世界を召喚する。西山美なコのウォール・ペインティングは、枠組みをもたないがゆえに、原理的にはどこまでも連続的に展開していく。この二人の仕事が前提とするのは展示空間の自明性ではない。反対に、仮構された純粋性に疑義を呈し、それを社会的で世俗的でしかありえない現実へと引き戻すのだ。そこから、暗喩としての「壁」に覆われているものが見えてくるのではないだろうか。
その結果は、もしかすると、イエスが同時代人にとって「みずぼらしく卑小な他者」であったのと同じことが起きるだけかもしれない。ただ、そもそも、キルケゴールはキリストを貶めようとしたわけではない。近代的な思考に覆われた世界の中で、再びキリストを回復しようとしたのだ。本展の目的も、美術にまつわる固定観念から自由を回復する道を探すことにある。
キュレーター 藤井 匡 東京造形大学准教授

Closing Days
Tues. Wed.
Opening Hours
14:00 ~ 19:00
Exhibition Website
http://cas.or.jp/2015/Room/index.html

Events

Opening Reception 3.28 sat 17:00― ¥500 (with one drink)

Artist Talk 4.18 sat 16:00― ¥500
小林 公 (兵庫県立美術館 学芸員) 小松 敏宏 西山 美なコ 藤井 匡

Access Information

特定非営利活動法人 キャズ トクテイヒエイリカツドウホウジン キャズ

Contemporary Art and Spirits

Address
〒536-0021
大阪市城東区諏訪1-2-25
Website
http://cas.or.jp/
Updated Date:2015.3.31
Created Date:2015.3.31