ID:34915

関口正浩個展

仮面 Masahiro Sekiguchi "temporary surface"

Venue

児玉画廊 | 東京

KodamaGallery | Tokyo

Period

7月7日(土)より8月11日(土)まで

Exhibition Outline

関口正浩個展 仮面 カメン

Masahiro Sekiguchi "temporary surface"

児玉画廊|東京では、7月7日(土)より8月11日(土)まで関口正浩個展「仮面」を下記の通り開催する運びとなりました。
関口は、シリコン樹脂製の大きな平板の上に油絵具を塗り伸ばし、それを乾燥させて作った色の膜をあたかもコラージュするかのようにキャンバスに貼付ける、という技法で平面作品を制作しています。経験的に生み出してきた独自の体系に基づくカラーリング、襞や裂け目など布地のように大きな起伏をなす画面、具象性の一切ないあくまで単純明快な構成など、その作品を特徴付ける要因は視覚的に非常に理解しやすいものであり、そして端的に関口正浩という作家の「平面」というカテゴリーに対するある姿勢を表しています。
関口は、シリコン樹脂製の大きな平板の上に油絵具を塗り伸ばし、それを乾燥させて作った色の膜をあたかもコラージュするかのようにキャンバスに貼付ける、という技法で平面作品を制作しています。経験的に生み出してきた独自の体系に基づくカラーリング、襞や裂け目など布地のように大きな起伏をなす画面、具象性の一切ないあくまで単純明快な構成など、その作品を特徴付ける要因は視覚的に非常に理解しやすいものであり、そして端的に関口正浩という作家の「平面」というカテゴリーに対するある姿勢を表しています。
関口にとって、自らの作品が絵筆を用いたいわゆる絵画的なものでないことは既に自覚的であり、その視座に立ってなお、あくまで「オイル・オン・キャンバス」であり続けるには理由があります。かねてから関口は折に触れて「無重力下での絵画」という仮定に基づいた持論から、自らの作品の立ち位置を説明してきました。例えば、仮に宇宙で絵画を制作するならば、壁にかける為の目的(重力に抗い、イメージを立ち上がらせる)においてはキャンバスは無用のものとなり、また、宇宙の無方向性の中においてはそもそも「平面」という2方向性に囚われること自体になんら意味を見出せなくなるのではないか、と関口は想定しています。つまり、大げさに言えば関口にとっては、色(絵具)そのものが平面性から解放されていくのが然るべき絵画である、ということです。この考えによれば、関口が今行っている色を膜として平面から引き剥がし/貼付けるという行為は、無重力下においても通用する描画の為の演習であり、よって、絵具の膜がキャンバス上であらゆる方向に捩じれ、歪み、複層的に絡み合う様子は、さながらキャンバスという仮想空間に無重力を想定した絵画、ということになるでしょう。
最新作では、色の膜に二面性を持たせ、表裏別々の色彩で制作したものを、キャンバスから大きくはみ出すように貼付し、その余剰部分をまるで折り紙のごとく折り返す、という作品を制作しています。そうすることで、裏返った部分が別の色を見せ、くっきりとした2色の画面構成が生まれます。一見単純な色面構成にしか見えませんが、膜の折り返し部分が緩く膨らんでいる様子や、重ね合った部分が僅かに断差を生じている様子など、そのディテールには作家の手作業の痕跡が残り、関口の作品でしかあり得ない独自性となって表れているのです。
今後の構想ではガラスに色の膜を圧着させた作品など、色の膜を破り、折り、捻って作る従来の手法から、更に発展させた作品へと新たな展望を仄めかしており、今展覧会はその大きな前哨となる事でしょう。

Closing Days
日・月・祝休廊
Opening Hours
11時 ~ 19時

Events

レセプション:7月7日(土)午後6時より

Access Information

児玉画廊 | 東京 コダマガロウ | トウキョウ

KodamaGallery | Tokyo

Address
〒108-0072
港区白金3-1-15
Website
http://www.kodamagallery.com/
Updated Date:2012.7.5
Created Date:2012.6.30