ID:4732

浮世絵の教え展

会場

北九州市立美術館

Kitakyushu Municipal Museum of Art

会期

2002年8月28日(水) ~ 2002年9月29日(日)

展覧会概要

浮世絵の教え展 ウキヨエノオシエテン

浮世絵版画は江戸時代の庶民にとって身近な情報メディアでした。主に描かれたのは、人気の歌舞伎役者や美しい女性の姿、話題の観光スポットなどですが、もちろんそれだけではありません。浮世絵の内容は、実に多岐にわたり、現代の我々を楽しませてくれています。
今回紹介するのは、ただ見て楽しいだけではなく、歴史上の偉人とされる人物の行いやいわゆる「二十四孝」など、とてもためになる“ありがたい”浮世絵版画です。当時は、これらの絵から教訓を学び、自らを振り返って倫理観を養いました。
ひるがえって現代では、クローン人間、化学兵器、犯罪の質の変化など、科学や社会の先走りに対して、それに応じた倫理の確立が求められています。倫理観も時代の流れによって変わるものですが、先人の例から学ぶことも少なくありません。
本展では、歌川国芳や月岡芳年などの浮世絵版画約20点を通して、江戸時代の倫理を振り返ります。

主催者
北九州市立美術館
休催日
月曜日(祝日の場合はその翌日)
観覧料
常設展との共通料金
展覧会ホームページ
http://kmma.jp/
展覧会問合わせ先
北九州市立美術館 Tel.093-882-7777

会場情報

北九州市立美術館 キタキュウシュウシリツビジュツカン

Kitakyushu Municipal Museum of Art

会場住所
〒804-0024
北九州市戸畑区西鞘ヶ谷町21-1
ホームページ
http://www.kmma.jp
更新日:2010年5月24日
登録日:1999年3月31日